モダンアート屋久杉 世界遺産屋久杉製美術品の通販 モダンアート屋久杉

Modern Art Yakusugi先生曰く、世界中の人に訪れるクリスマスの普遍的な歌

Modern Art Yakusugi先生曰く、世界中の人に訪れるクリスマスの普遍的な歌

 1994年、私は大学を卒業し、教師にはならず、教育学のマスター号を取得するために、大学に残った。通常、マスター号の取得には2年を要するが、私は1年でマスター号を取得した。意気揚々とする私は、当時付き合っていた彼女に、- 彼女の欲しがっていた - オープンハートのネックレスと、ジャックパーセルのオレンジ色のデッキシューズを一生懸命働いたバイト代で買い、クリスマスイブの日に隣県にある都城に車ででかけた。

 

「ありがとう、丈太君。これずっと欲しかったんだ。」と満面の笑みで喜ぶ彼女。
その笑顔を見て喜ぶ私。

 

 その10分後に、私は衝撃のあまり、現実と非現実の区別がつかなくなるほど、頭が壊れてしまった。

 

「丈太君、今度ね、〇〇県の人とお見合いをして結婚することになったんだ。」
「はあっ?何を言っとるのかね、きみは・・・・・・。」
「マジだよ、マジ。本当のこと、黙っていてごめんね。」
「丈太君、今まで本当にありがとうね、丈太君のこと忘れないよ、ずっと元気でいてね。じゃあね。」
「・・・・・・。」

 

 抜け殻になった私は、おやじの車に乗り鹿児島に向けて帰ったのです。その道すがら、突然、涙が次から次にあふれてきて前が見えなくなりました。
そして、車のワイパーを最大にする私・・・
一向に前が見えない。

 

 やっと気づいたのです。涙で車の前が見えなかったことを、それぐらい判断能力が失われていたのです。

そして、おやじの車はガードレールにキスをしたのです・・・

 

 これから先は、あまりにも悲惨すぎて書けません。

 

 それから2年後、佐野元春大先生のCHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて- に出逢ったのです。
彼女の複雑で深刻な境遇に同情して助け出したいと思ったのか、彼女の料理の旨さと笑顔が好きになったのか、明るく天真爛漫なところが好きになったのか、それとも、若さゆえの自己愛の投影だったのか、そんな稚拙な思念がゆっくりと溶け出していったのは、佐野元春大先生のCHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて- この曲の良さを再認識してからのことでした。

 

悲しみを経ない優しさなどあるだろうか

 

辛さを経ぬ思い遣りなどあるだろうか

 

苦しみを経ぬ強さなどあるだろうか

 

佐野元春大先生は歌うのです

憂うつな時も ひとりぼっちの時も 平和な街で 闘ってる街で Ring-a-ring-a-roses!
Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)

 

Christmas Time In Blue の状態であった佐野元春大先生でさえ歌うのです。

世界中のどんな人にも、どんな状況の人にも、どんな状態の人にも、クリスマスはやってくるから、Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)と。Christmas Time In Blue であった佐野元春大先生自身が歌う世界中の人に訪れるクリスマスの普遍的メッセージ。憂うつな時も、ひとりぼっちの時もTonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)と。

 

主題歌のサブタイトルにある   聖なる夜に口笛吹いて - このメッセージには、人生は自分に都合よくできたジャストフィットするオーダーメイドの背広じゃない、時として、残酷で、無慈悲で、目をそむけたくなる現実もある。だからこそ、Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)、だから、あえて口笛を吹いて歩いて行こうじゃないかと。

 

 

彼女との思い出を吹っ切るのに、かなりの時間を要しました。しかし、是非に及ばず。彼女にも聖なる夜が訪れますように。

 

※YouTube動画の音や映像は悪いのですがPVはこれしかありませんでした。見づらいでしょうが、ご視聴ください。

 

CHRISTMAS TIME IN BLUE
-聖なる夜に口笛吹いて-
1985/11/21
作詞・作曲 佐野元春

 

雪のメリークリスマスタイム
揺れる街のキャンドルライト
道ゆく人の 波に流れるまま
Christmas Time In Blue

街のLittle Twinkle In Star

夢に飾られているけれど
かまわないさ このままで
歩き続けよう
Christmas Time In Blue

 

街の輝きは

 

やがて にじんでゆく
時の流れのままに
約束さ Mr.サンタクロース
僕はあきらめない
聖なる夜に
口笛吹いて

 

街のLittle Twinkle In Star

 

揺れる胸のキャンドルライト
いつの日も君は
輝きもそのままに

 

Christmas Time In Blue

いつの日も君は
輝きもそのままに
Christ-mas Time In Blue
Oh-Oh-
Christ-mas Time In Blue

 

Sha la la la la la
Sha la la la la la
Sha la la la la la
Sha la la la la la

 

愛してる人も

愛されてる人も
泣いてる人も
笑っている人も
平和な街も
闘ってる街も

 

メリー・メリー・クリスマス

Ton-ight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)

 

大切な人も

離れてゆく人も
よく働く人も
働かない人も
うまくやれる人も
しくじってる人も

 

メリー・メリー・クリスマス

Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)

 

お金のない人も

ありあまってる人も
古い人達も
新しい人達も
教えてる人も
教えられてる人も

 

メリー・メリー・クリスマス

Tonight’s gonna be alright(今夜はきっと大丈夫さ)

 

世界のチルドレン
Ring-a-ring-a-roses!

 

憂うつな時も

ひとりぼっちの時も
平和な街で
闘ってる街で
Ring-a-ring-a-roses!

Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)

 

Sha la la la la la
Sha la la la la la
Sha la la la la la
Sha la la la la la

 

Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)

 

Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)
Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)
Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)
Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)
Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)
Tonight’s gonna be alright (今夜はきっと大丈夫さ)
Tonight’s gonna be alright … (今夜はきっと大丈夫さ)

 

― 追記 -
元彼女さんへ
あの頃はずっと苦しかったです。苦しすぎて新年を迎えても布団から起きることさえできずに泣いていました。帰省した兄に涙を拭いてもらいましたよ。(笑)

 

私は、おそらくあなたから振られた理由を教えてもらえなかったから心の整理がつかなかったのでしょうね。

でも、そのおかげで素晴らしいハニー(かみさん)と出逢うことができましたよ。子どもも4人できました。料理が得意で、安らぎを与えてくれて、ありのままでいられる素敵なハニーと可愛い我が子たち。最高ですよ。

元彼女さん、だから、たくさんの豊かな思い出をありがとうございました。

 

 

 

最後までご視聴いただき、誠にありがとうございました。感謝致します。

関連情報

世界遺産屋久杉の木工美術作品 Modern Art Yakusugi

モダンアート屋久杉 モダンアート屋久杉

伐採全面禁止から二十数年経ち、伐採以前の屋久杉は〇国による買占めで後5,6年で枯渇すると言われています。そのため、この機会のを逃すことなく、次の世代に引き継ぐために、世界遺産屋久杉と御神木の木工美術作品の所有者になりませんか?

屋号 釣り心研究所
住所 〒899-5241
鹿児島県姶良市加治木町木田1166-25
営業時間 10時~20時(土日祝除く、月1~2日程度通院のため臨時休業あり)
定休日 土日祝、月1~2日程度通院のため臨時休業あり
代表者名 乾 丈太
E-mail info@modern-art-yakusugi.com

コメントは受け付けていません。

特集

モダンアート屋久杉 世界遺産屋久杉製美術品の通販 モダンアート屋久杉

〒899-5241
鹿児島県姶良市加治木町木田1166-25

営業時間 / 10時~20時
(土日祝除く、月1~2日程度通院のため臨時休業あり)
定休日 / 土日祝、月1~2日程度通院のため臨時休業あり